編集部通信 5月28日号 〜石橋、昨年に続きダービーを語る。の巻〜

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

皆さん、こんにちは。
Sportsmaster編集部・本田です。

さあ、いよいよ春の大一番・日本ダービーです!
毎年、ダービー前はテンションが上がりますよね。
今年は残念ながら無観客となりますが、コントレイルが無敗の二冠馬となるのか、はたまた皐月賞2着サリオスが巻き返すのか、それとも去年のような伏兵馬の戴冠があるのか、盛り上がりは例年に負けません。
ん〜、日曜日が楽しみ!

そこで編集部通信では、ダービーといえば、この方。先週、新刊『「重賞」二頭流』が発売となったばかりの石橋武さんをお招きしております。
石橋さん、よろしくお願いします。

石橋 武(以下、石) よろしくお願いします。

Sportmaster本田(以下、本) 石橋さんといえば天皇賞(春)ということで、今年も見事に3連単5万5,200円を的中。ただ、天皇賞(春)だけではなくてダービーもかなり相性がいいんですよね。

石 相性、いいかな(笑)。あ〜、人気馬以外で決まった年はけっこう獲ってるのか。

本 そうなんですよ。1〜3番人気で決まった16年、17年は3連単は外しているんですけど、18年は5番人気の◎ワグネリアンを本命に推していましたし、なんといっても去年ですよね。単勝12番人気の◎ロジャーバローズから3連単19万9,060円を的中!(※詳しい配信内容はこちらでご覧いただけます) ◎ロジャーバローズの単勝9,310円と合わせて、帯封ゲットという会員さんも多かったですからね。

石 その翌週だったかな、編集部通信を見ましたよ。皆さん、当たり馬券の画像を送ってくださったんですよね。

本 そうなんですよ。こちらですよね。編集部通信5月30日号(19年)。この方以外にも、それこそ数十万円から、なかには数百万の的中馬券画像を送ってくださった方もいらして、お祭り騒ぎだったのを覚えています。

石 皆さん、しっかり買っていただいたようで報われました(笑)。お役に立てたようで。

本 役に立ったどころじゃないでしょうね(笑)。今年の天皇賞(春)もかなり的中報告をいただきましたし。

石 そうみたいですね。わざわざありがとうございます。

本 一方で、期待されたオークスは不的中となってしまいました。穴馬の本命◎リアアメリアが8番人気4着、そして最大の惑星としたマジックキャッスルも14番人気5着と、狙いは合っていたように思えますけれど。

石 狙いは……そうですね、合っていたというか、ああいう馬を買えばいいというのはわかっていたので。ただ、外枠に入った2着のウインマリリンを軽視した時点で惜しくはないですね。器用な先行馬なので、外枠でも押さえるべきだったかもしれません。枠にとらわれすぎたわけではないんですけど、オークス向きの脚が速いタイプでもないし、カットしてしまいました。反省材料です。

本 そこは、ダービーで巻き返してもらいますので(笑)。

石 はい、おっしゃる通りです(笑)。

本 そのダービーですけど、皐月賞の内容からもコントレイル1強という前評判ですよね。やはり強いですか?

石 そりゃ、強いですよね(笑)。ただ……

本 ただ?
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。