石橋さん、レースの選び方を教えてください

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

Q:石橋さんに質問です。競馬歴は2年ほどで、石橋さんの予想は1年半ほど購読させていただいております。石橋さんの推奨レース以外にも、自分で馬券を購入するレースがあるのですが、堅すぎたり、考えもしなかった馬が走ってきたりで、レース選びの難しさを痛感しています。石橋さんはどのように勝負レースを選んでいるのか教えて下さい。(東京都S.Tさん)
 
 

A:ご質問ありがとうございます。ではこのご質問は、石橋氏ご本人にご説明いただきましょう。
 
 
石橋武です。ご質問ありがとうございます。
勝負レースを選ぶのが難しいということですね。そのお気持ち、よ〜く分かります(笑)。
レース選びについては、単勝なのか、馬連なのか、3連系の馬券なのか、どの馬券をメインに据えるか。そして好みとして堅いレースに少点数で突っ込むのが好きなのか、高配当を狙いたいのか、そこも関係してくるので、一概にこれがいいということは言えません。
 
ただ、競馬というゲームを、いかに効率よく儲けるか、それによっていかに長く楽しむかということと定義するなら、券種がどうであれ、人気馬が凡走する可能性が高いレースを選ぶのがベターな選択かと思います。
以前にもお話ししましたが(「石橋さんが1番人気馬を嫌うのはなぜですか?」)、人気馬が凡走するレースというのは、ほかの馬の期待値がかなり上がります。要は儲けやすいんです。
 
そうなると、次は……
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。