皆さん、こんにちは。
Sportsmaster編集部・本田です。
いよいよ2024年の中央競馬はオーラス・ホープフルSを迎えます!……とはいっても、来週の日曜日には東西金杯が行われますので、ほぼ通常日程と変わらないんですが(笑)、でもまあ、とにかく2024年オーラスです!
2歳G1ホープフルSは各馬のキャリアも浅く、適性も掴みづらいという難しさがありますが、裏を返せば、そのぶん的中すれば好配当が期待できるというレースでもありますよね。
今回の編集部通信ではキャリアの浅い馬でも適性と能力の方向性が掴める、血統予想家とくなが将一さんをお迎えしてホープフルSについてお聞きしていきます。
今週も最後までお付き合いください。
ということで、まずは先週の結果を振り返っていきましょう。
先週といえば、なんといっても有馬記念ですね。有馬記念は菊花賞馬アーバンシックが1番人気、今年のダービー馬ダノンデサイルが2番人気、大阪杯を勝ったベラジオオペラが3番人気に支持されていました。
やはり菊花賞と有馬記念の相性の良さはもはや常識ですから、ファンも含めてそこに期待した方が多かったようです。
レースは最内枠に入ったダノンデサイルがハナを切って超スローペースという流れで、2周目3コーナー手前からペースアップという流れ。
結果、今年は4戦して勝ち鞍なしで、伏兵まで人気を下げたレガレイラが5番人気1着。大外枠で人気を落としていたシャフリヤールとの叩き合いを制しての勝利でした。
2着にはハナ差で10番人気シャフリヤール、そして3着に逃げたダノンデサイルが粘って決着。1、3番人気が馬券圏外に沈み、2番人気も3着までということで、馬券のほうも単勝1,090円、馬連2万470円、3連複2万850円、3連単19万6,520円と高配当決着となりました。
我々スポーツマスターの予想家陣では単勝二頭流の石橋さんが人気馬の本命◎レガレイラ。そして血統予想家のとくながさんが対抗○レガレイラ。
どちらもブローザホーン、スターズオンアース、スタニングローズあたりのいかにもな伏兵には目もくれずに上位入線組を評価した予想でした。……
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
→無料会員登録はこちらから
→過去の「編集部通信」の一覧はこちら
→過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら
有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。