石橋、好調のままスプリンターズS、凱旋門賞へ!

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

皆さん、こんにちは。
Sportsmaster編集部・本田です。

さあ、早くも秋のG1シーズンの到来です!
今週は中山芝1200mで行われるスプリンターズSと、ロンシャン芝2400mで行われる凱旋門賞!
秋の中山特有の高速芝の短距離戦と、ヨーロッパ特有のパワフル馬場の長距離戦。両極端なレースで朝から晩まで楽しめますね。
そしてここを皮切りに、大混戦の秋華賞・菊花賞、白熱の3歳馬vs古馬戦線・天皇賞(秋)と見逃せない戦いが続いていきます。
我がスポマスも大事な時期を前にメンテナンスをばっちり終了。より安心安全にお使いいただけるようになりました。
この秋もスポマスの勝負予想にご期待下さい。

そして“安心”といえば、秋競馬に入ってますます好調の石橋さん。
3週前に78万馬券、先々週は9万馬券と秋に入って高配当的中が続いておりますが、先週も素晴らしい配信でした。
果たして先週はどうだったのでしょうか。
このあと振り返っていきましょう。
そして後半では石橋さんによるスプリンターズS注目穴馬大公開!が待っております。
今週も最後までお付き合い下さい。

それでは土曜日の配信から。
いつものように朝武からスタートして、中京2Rでいきなり3連複6万1,570円の好配当をゲット。
やっぱり朝から軍資金を稼いでおくと、あとが楽ですね。
午後に入っても、相変わらずの好調ぶりで中京メインの豊明Sで◎スンリ(8人気3着)から3連複6万760円を的中。
中山メインのながつきSは◎ハコダテブショウ(2人気1着)、◎ミラーウォーカーズ(8人気2着)と、本命馬2頭のワンツー決着。
さらに中山最終でも3連複9,150円をゲットで締めくくり。

これだけでも十分でしたが、日曜日はさらに派手に的中。
朝武は中山2Rで◎クリノゴッホ(7人気1着。単勝1,660円)と◎シャトーボビー(1人気2着)のワンツー決着で始まり、続く中京3Rは◎モズライフセーバー(9人気1着)→フェゥテスバント(6人気2着)→△ナムラデュラン(2人気3着)で決まって、単勝1,760円、3連単11万3,000円、3連複1万5,540円とまたしても高配当決着。

中山2Rから、人気薄の本命がハナ差勝ち切ってくれたのが大きいですね。
午後の神戸新聞杯でもジャスティンパレス(5人気1着)で、単勝1,100円というのがありましたし。
あと効率が良かったのが中京9Rの知多特別。
3連複の買い目点数たった6点で配当1万1,270円を的中。1、2番人気好走の可能性が高いとみるや、変速的買い目で万馬券ゲット。しかも単勝14番人気2着の△ワンダーカタリナをしっかり押さえているあたりが石橋さんなんですよね。

石橋さんのほかにも、織本さんが土曜日中山メインのながつきSで3連単7万560円(3連複1万5,000円)を的中したり、相変わらずとくながさんの予想が光っていたりと、随所でファインプレーを感じる配信でしたが、主役はやはり石橋さんでしたね。
ねぇ、石橋さん?

石橋 武(以下、石) え? あ、ありがとうございます。いつもながらのいきなりのスタート(笑)。

Sportsmaster本田(以下、編) それにしても秋に入ってから、ますますの好調ぶりですね。先週も高配当的中もそうなんですけど、日曜日の朝武で中山2Rの◎クリノゴッホと、中京3Rの◎モズライフセーバーがゴール寸前で差し切って、両方ともハナ差1着。こうやって人気薄が勝ち切るあたりに勢いを感じます。レースを見ていて思わず力が入っちゃいました(笑)。

石 わかります(笑)。ただいつも言っていますけど、やっていることは競馬なので、ほんのちょっとしたタイミングでハナ差勝ったり、反対に負けたりというのはありますからね。今回はボクに運が向いてくれたということで、今までもそうじゃないこともありましたから。今回は運が良かったなと。とにかく馬が頑張ってくれました。

編 石橋さんって、負けた時は自分のせいで、勝った時は馬のおかげって言いますよね。

石 実際その通りですからね。予想家なんて反省ばかりです。まあ、◎モズライフセーバーに本命を打つあたりはセンスだなと思いますけど(笑)。嘘です、冗談です。

編 (笑)。でも冗談抜きに、このところは印を打った人気薄が走ってきていますよね。先週も土曜日中山最終の△フォレストキャット(12人気3着)、日曜日知多特別の△ワンダーカタリナ(14人気2着)とか、ふた桁人気馬が走ってきましたし。

石 そのどちらも今の馬場にあった人気薄ですよね。それプラス、どちらももうひとつ何かに恵まれる馬という。△フォレストワイルドキャットは内枠に恵まれましたし、△ワンダーカタリナは展開に恵まれたというように。

編 その“何かに恵まれる”というのがわかっているのがすごいんですけど。ワンダーカタリナなんて、見向きもしていませんでした(笑)。

石 たいていの人が見向きもしないからこそ穴になってくれるので、そこは狙っていますから(笑)。

編 ですよね。その目、思考がスプリンターズSや凱旋門賞でも役に立ってくれるんだろうなと期待しています。

石 そうですね。スプリンターズSもメイケイエールとナムラクレア、シュネルマイスターが人気をかぶって、凱旋門賞は応援を含めて馬券が売れるので日本馬の人気が高くなりますよね。ただ、メイケイエールは反動、ナムラクレアは急坂、シュネルマイスターは距離短縮、凱旋門賞の日本馬は馬場と、不安要素があるなかでの人気ですからね。付け入る隙があるだけに、どんな人気薄も油断せずに精査していかなければとは思っています。

編 ちなみに凱旋門賞は日本馬が勝つ可能性はあると思います?
石 ……
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。