編集部通信 10月15日号 〜石橋登場! 秋華賞はこの穴馬だ!の巻〜

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

皆さん、こんにちは。
Sportsmaster編集部・本田です。

先週から東京、京都、新潟開催がスタートしたわけですが、東京、京都は初日から大雨。秋の初日には珍しく芝・ダートともに不良馬場からのスタート。
馬券を買う身にとって、初日からこれは正直ツラすぎるところ。
実際、東京は400万馬券が2本も飛び出しましたし、京都も40万馬券、60万馬券と荒れ傾向でしたよね。
ただでさえ傾向の掴みづらい初日にグッチャグチャの馬場も相まって、相当難しい1日となってしまいました。

ただそんななかでもスポーツマスターの予想家陣は、織本さんが東京最終で3連単2万8,630円(3連複7,800円)を的中するなど奮闘を見せ、なかでもこの方、石橋さんはすごかった。
ねぇ、石橋さん?

石橋 武(以下、石) 出づらいわ(笑)!

Sportsmaster本田(以下、本) (笑)。今日はよろしくお願いします。

石 よろしくお願いします。

本 さっそくですが、先週の馬場には参ったんじゃないですか?

石 いや、それがそんなこともなくて、あそこまで降ると不良馬場になるのはわかっていたので、決め打ちできるぶんラクでしたけどね。降るかどうかわからないのが一番困るので。

本 あ〜、なるほど。たしかに予想配信でも「重・不良を想定」と明言されていましたし。

石 台風の影響で代替競馬になると困るので。代替で良馬場になるとまったく予想の方向性が変わってしまうので、あの予想をそのまま使われるとマズいなと。

本 だから代替競馬の場合は改めて予想したうえで、再配信するということだったんですね。

石 そうですね。

本 そんなグッチャグチャの馬場状態のなか、土曜日は5レースを配信して、まずは神無月Sで穴馬の本命◎オメガレインボー(8人気)が1着で単勝2,010円の好配当ゲット。2着にも人気馬の本命◎ブランクチェック。そして続くオパールSも人気馬の本命◎リバティハイツ(3人気)で1着。単勝730円。いきなり本命馬が連続激走でした。

石 オメガレインボーは田んぼのような泥んこ馬場だからこそ本命にできた馬ですね。ああいう馬場だと後ろから差せないので。

本 それで単勝8番人気と人気がなかったんですね。ただ、この2レースはともに3着馬が無印で、それぞれ3連単の36万馬券、11万馬券を逃してしまった悔しさが残りますよね。それにここ数週で3着抜けがなくなってスランプ脱出とも仰っていましたよね。それが3着抜けで……

石 そうですね。ただ、この3着抜けは正しくて……正しいと言ったらダメか(笑)。想定内で、要はちゃんとマークしていた馬なんですよ。ダメな時はノーマークの馬に走られるんですけど、この2頭は印さえ増やせれば次に△を打っていた馬。まあ、それをやるとキリがないので、印の上限を決めているわけですけど。

本 走るべくして走ったと。

石 走るべくだと強すぎますね。走る可能性がある、レースの傾向と適性は合っているというくらいで。それがわかっていたうえで、ほかの馬のほうがくる確率が高いと判断したわけで、痛い抜けではない。配当を見ちゃうと痛いなと思いますけど(笑)。

本 たしかにこの2レースで50万回収できたと考えると、痛い(笑)。まあでも石橋さんが納得のうえなら問題ないですね。すぐにチャンスはくるでしょうし。で、その次、サウジアラビアRCは人気馬の本命◎インフィナイトが1番人気2着、穴馬の本命◎セイウンダイモスが9番人気3着と、本命馬2頭が馬券絡み。

石 これがいちばん恥ずかしいレースでしたね。結果的に。勝ったステラヴェローチェをノーマークにしてしまうという(苦笑)。

本 せっかく人気薄の本命も走ってきているのに。

石 ねぇ。面目ない。

本 で、最終は京都が◎ハギノリュクス(1人気1着)、東京が◎オーロラテソーロ(4人気2着)。東京最終は買い目を絞りすぎて不的中でしたけど、まあ、あれは仕方ないですね。

石 ですね。あのレースは点数は広げられないので。

本 日曜日は、東京10RのグリーンチャンネルCで◎メイショウテンスイ(1人気1着)、京都大賞典が◎グローリーヴェイズ(3人気1着)、毎日王冠が◎サリオス(1人気1着)と人気サイドの決着でしたね。

石 ですね。ただ京都大賞典は割りに合わない(笑)。けっこう難しいレースだったんですけどね。2、3着がまさかの人気馬で、3連単1万7,470円しかつかなかったという。

本 苦労のわりに配当が……(笑)。

石 そうなんですよ(笑)。もっとついてほしかった。

本 で、締めは南部杯の◎アルクトス(6人気1着)。

石 これも単勝690円とつかなかった。6番人気なのに。

本 それでも土曜日から南部杯まで、全部で12レースを配信して単勝回収率は優に200%超えですからね。僕らからすれば、「石橋さんの本命の単勝を買う」という簡単なお仕事で資金が2倍以上になるという。これは素晴らしいですよ。

石 ありがとうございます。京都大賞典と南部杯のわりの合わなさは、今週末に取り返します(笑)。

本 期待しています(笑)。で、本題です。今週末といえば秋華賞ですよ。デアリングタクト一強という世間の評価ですよね。

石 そりゃそうでしょうね〜。単純に強いですもん。ただ競馬ですから、内回りでまぎれやすいことを考えれば、あとは枠順じゃないですか? 外々を回らされるのはさほど痛くないですけど、内に閉じ込められて何もさせてもらえないという可能性はありますから。そうなったら大荒れですよね。

本 ただそれにしても、適性の合う穴馬を勝っておかないとということですよね。

石 もちろんです。

本 ではいつものコンビで秋華賞の注目穴馬を教えていただきましょうか。編集さん、よろしくお願いします。
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。