編集部通信 5月31日号 〜安田記念男・奥田の勝負!の巻〜

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

皆さん、こんにちは。
Sportsmaster編集部の本田です。

今週は5月30日号に石橋さん、そして5月31日号に奥田さんが登場してくださるという贅沢な1週間となりましたが、贅沢といえば週末の安田記念の出走メンバーもかなり贅沢。
ここまでダービー以外はすべて楽勝と言っても過言ではないダノンプレミアムに、海外も含めG1で5連勝中のアーモンドアイ。そのほかアエロリット、インディチャンプ、ステルヴィオらトップマイラーが集う、超・超楽しみな一戦となりました。
果たして前評判通り、2強が抜けた強さを見せるのか、それとも伏兵馬の激走が見られるのか、奥田さんはどちらだと思いますか?

奥田隆一郎(以下、奥) どうでしょうねぇ(笑)。枠順が出ないことにはなんとも言えませんけど、仮に人気2頭が外枠に行っちゃったらひと波乱、いやふた波乱あってもおかしくはないですけどね。

Sportsmaster本田(以下、編) お、安田記念マスターの奥田さんがそういうなら、2頭が外枠に入るのを祈っておきましょう(笑)。

奥 なんですか、安田記念マスターって(苦笑)。

編 だって、ほら、奥田さんって安田記念をかなり得意にされているじゃないですか。一昨年だって、人気薄からの勝負で高配当を的中されていましたし。

奥 はいはい、サトノアラジンね。

編 そうです。7番人気の◎サトノアラジンを本命に推して、△ロゴタイプ(8人気)→△レッドファルクス(3人気)で決まって、なんと3連単は28万3,000円の超高配当! めっちゃ荒れた感のある先週のダービーより10万円近く配当が高いですからね。

奥 もともと東京マイルは向こう正面の直線が長くて、コーナーも2つ(ワンターン)。そしてスタンド前の直線も長いというコースで、不利を受けづらいんですよ。ですから適性と能力がそのまま結果に反映されやすい。僕のことを安田記念得意と言ってくださるのであれば、そのあたりに理由があるのかもしれませんね。

編 なるほど〜。適性が発揮されやすい……、たしかにそうかもしれません。

奥 とはいえ、毎年馬場の傾向も変わりますし、それこそ天気、枠順のこともある。気を抜かずに予想しないといけませんが。

編 そこは安心していますけどね(笑)。それに今の奥田さんは絶好調。先々週も丹沢Sで3連単74万2,020円という途轍もない配当を的中されていましたよね。

奥 そうですね。あれはダート戦でしたけど、芝戦同様適性がストレートに結果に結びつきやすい競馬場(コース)なので、あれだけついてくれたのはラッキーでしたね。勝った馬、かなり適性が高いのはわかっていたので。もっと人気になってしかるべき馬でしたから。

編 それが蓋を開けてみたら単勝13番人気と。

奥 そうなんですよ。不思議だな〜と(笑)。

編 僕らはむしろよく13番人気の馬をアタマで買えるな〜と、そっちが不思議でしたが(笑)。この74万馬券的中の勢いも含め、今週末もよろしくお願いします。

奥 はい。こちらこそよろしくお願いします。

本 それで今年の安田記念なんですが、できれば奥田さんの現時点での注目馬を教えていただければと思うんですが。

奥 もちろんです。まずは……
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。