編集部通信 10月1日号 〜石橋 武 特別インタビュー〜

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

Sportsmaster編集員(以下、編) 石橋さん、まずはお礼を言わせて下さい(笑)。セプテンバーS、神戸新聞杯の的中ありがとうございました!

石橋 武(以下、石) いえいえ、どうもどうも。皆さんこそ的中おめでとうございました。よくぞ買っていただいていたというか(笑)。

編 そりゃ買うでしょう(笑)。だってここ3カ月だけでも基坂特別(2014.6.14)の28万馬券から始まって、福島12R(2014.7.26)の14万馬券、おおぞら特別(2014.8.24)の約10万馬券、長岡S(2014.9.6)の10万馬券と10万クラスの馬券的中が続いてますからね。4〜5万馬券まで数えたらキリがないほどだし。

石 おおぞら特別の「約10万馬券」ってお茶を濁す感じが笑えたけど。

編 正確には9万5,400円だったんですけど、あんなもんもう10万馬券でいいでしょ(笑)。

石 相変わらず雑な感じで(笑)。

編 細かいことにこだわらないと言って下さい(笑)。まあ、冗談はさておき、G1に向けていよいよエンジン全開という感じですかね。先週は日曜日にも神戸新聞杯の的中がありましたし(3連単70,380円)。

石 別にいつもと変わらないですよ。周りは盛り上がってくれているみたいですけど(笑)。それに10万クラスの馬券だって、ここに来て急に増えたわけじゃないですからね。

編 たしかにずっとコンスタントに的中してますけど。あと短距離戦が多いのも特徴ですよね。この夏も新潟芝1000mで稼いでいましたし。

石 ん〜、なんでだろう。別に短距離戦が得意とかそういうわけじゃないけど、単純に短距離戦のほうがレース数が多いからじゃない? あとは実力差が出づらいから配当がつきやすいというのもあると思うけど。的中率自体は短距離戦も長距離戦も変わらないと思うよ。

編 う〜ん、なかなか話に乗ってこないですね。

石 お見通しなんだよ。今週末にスプリンターズSがあるから、短距離得意と言わせてプレッシャーをかけようとしてるんだろうけど(笑)。得意の短距離で10万馬券乞うご期待!とか言って。

編 なんだ、バレてたのか(笑)。

石 バレバレ(笑)。でもね、実際のところ、短距離だろうが長距離だろうが、芝だろうがダートだろうが、コンスタントに的中を重ねていけば、もともとが穴馬券を獲るための理論だけに高配当なんて勝手についてくるんだよ。それよりも、まずは的中を重ねて皆さんが安心して馬券を買えるような存在にならないと。

編 いや、もうとっくにそんな存在になってるでしょ(笑)。石橋さんの予想だったら、万が一前の週がダメだったとしても、今週取り返してくれるなという安心感がありますもん。

石 そう面と向かって言われると、ありがとうございます、としか言えないんだけど(笑)。とにかく、そんな感じでがんばります。

編 よろしくお願いします。石橋さんが選ぶ穴馬の精度は、本命にしろ相手候補にしろ、えらい確率で走ってきますし、皆さんの期待は大きいですからね。そうそう、穴馬といえばセプテンバーS直後の阪神最終で勝った◎レッドオーラム(10人気)も凄かったですね。日曜日の神戸新聞杯もヒモ荒れの馬券を見事に……

石 ん〜、先週の話はもういいんじゃない? もう終わったレースだしさ。聞いててつまらないと思うんだよね。あ、読んでてか。だったら、今週の話をしたほうがよっぽどタメになるでしょ。

編 え〜、聞きたい人も多いと思うけどな〜。神戸新聞杯なんて菊花賞トライアルだし。

石 じゃあ、菊花賞のときにどこかで話すよ。で、今日の本題はシリウスSだったんだよね。

編 ええ。スプリンターズSはnetkeiba.comさんのほうでお話しされるということで。

石 うん、木曜日の夕方に公開されるはずだよ。

編 じゃあ、そちらは改めてチェックするということで、ここではシリウスSの注目穴馬をドドンとお送りしましょう。
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。