とくなが将一「血と智」について詳しく本人に訊いてみよう

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

2021年9月25日にデビューしたとくなが将一さんについてのご質問をたくさんいただいております。
そこで特に多かったご質問、お答えしておくべきご質問にとくながさんにお答えいただきましたので、まとめて掲載させていただきます。

 

Q:とくながさんの予想の特徴を教えて下さい。(M.Sさんほか多数)

A:血統理論で予想しています。そのレースの馬場、枠、相手関係などから最も能力を発揮できる血統、また好走できる能力を持つ馬を選んでいく形です。
競走馬は仮に自身の能力が100だとしても、走るコースや馬場状態、枠順などによって能力のすべてを発揮できるレース、あるいは80くらいは発揮できるレース、またレースによっては20しか発揮できないなど色々なケースがあります。この能力を発揮できる・できないが、言い換えれば血統的に適性がある・ないということなのですが、各コース、各条件、そして各馬の能力の高さから、それぞれどの程度の能力を発揮できるのかを判断、予想していきます。
(編集部注:編集部通信2021年10月14日号で詳しくお話しいただいています)

 

Q:買い目は3連単がメインですか?(Rさんほか、買い目に関するご質問をいただきましたので、まとめてお答えいただきました)

A:買い目は3連単に限らず、馬連、馬単、3連複、3連単のなかから、そのレースの性質にあった券種をいくつか選んでお出しするようにしております。
基本的には馬連3点ボックス、3連複(5〜30点)、3連単(20〜60点)になると思います。もちろんレースによって点数が増減することはありますが。
私自身、トリガミは避けたく、また多くの方に平等に買っていただけるように点数はできるだけ低く抑えたいという意識を強く持っています。

 

Q:出走馬全頭の血統評価を出せませんか?(Sさん)

A:予想する際に出していることなので可能ですが、読んでいて非常に退屈だと思います。その時々に各馬が能力を発揮できるかどうかで、次走で使えるものでもないので、正直、あまり役に立つとも思えません。それでも今後リクエストを多くいただくようでしたら改めて検討させていただきます。

 

Q:同じ種牡馬の産駒なのに評価に差があるのはなぜですか?(K.Kさん)

A:まず能力が違うというのがひとつあります。
そして同じディープインパクト産駒でも先行して持続力を活かしたい馬、反対に脚を溜めて直線のスピードを武器に戦いたい馬……
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。