編集部通信 5月17日号 〜石橋、全レース振り返り&オークス見解〜

[is_user_logged_out] ログインして下さい[/is_user_logged_out]

皆さん、こんにちは。
Sportsmaster運営事務局の本田です。

いや〜、レーン騎手上手いわ!
先週は京王杯SCとヴィクトリアマイルで土日連続重賞勝ち。
ノームコアの人気を見ると(あれで単勝10倍もつかないとか!)、完全にファンにバレちゃいましたね(苦笑)。売り上げが大きい&ライトファンもいるG1であそこまで売れるとは……。
ただ、土日連続重賞勝ちならスポーツマスターにもこの人がいます! 石橋武さんで〜す!

石橋 武(以下、石) ……めちゃくちゃ出づらいんですけど。というか、出る予定じゃないんですけど。しかも京王杯SCは3連複しか当たってないんですけど。

本田(以下、編) まあまあ、その話はおいおいするとしてですね。皆さんにご説明すると、打ち合わせにいらしていた石橋さんをたった今、捕まえたところです(笑)。

石 はい、捕まりました(苦笑)。

編 ただ、もともと先週の配信について石橋さんの話をしようとしていたところで、ちょうどよかったなと。

石 と、言いますと?

編 以前に先週の配信レースの全振り返りをやったことありましたよね。あれかなり好評だったみたいで、ぜひもう一度やりたかったんですよ。いつもレースごとに雑感をメモしているじゃないですか。それをまたみんなに見せてもらいたいなと。あとオークスの話も。

石 え、いやですけど。先週、大きいのなかったですし。オークスの話はいいですけど。

編 それでは行ってみましょう! 先週の配信レース全振り返りコーナー!

石 話聞いてます?

編 いや、もう資料も揃っているので。まずは土曜日。はやぶさ賞からですね。ちなみに上のほうが穴馬の本命、下が人気馬の本命です。このあと誌面もあるので、

はやぶさ賞
◎ユニキャラ(9人気13着)
◎グラウシュトラール(1人気4着)

石 強引だな〜。

編 このレース、本命馬が馬券に絡めずで……

石 そうですね。グラウシュトラールがいいスタートを切ってうまいことポジションを取れたんですけど、アイルチャームに終始競りかけられる厳しい展開になってしまって。クラブ馬主とはいえ、まさか同馬主の馬に競られるとは……というレースでしたね。

編 続いて蹴上特別。

蹴上特別
◎サマーサプライズ(4人気1着)
◎ランドジュピター(2人気8着)

編 惜しくも3着抜けで3連単14万4,190円は不的中でしたが、サマーサプライズが見事に勝ちきりました(単勝850円)。

石 ですね。これは見解にも書いたと思うんですけど、先行馬が残りやすいコースで、メンバー的にもサマーサプライズの競馬になるなと。和田騎手が上手く乗ってくれたと思います。

編 そしてこの日の注目の重賞、京王杯SC。これは見解まで読んでもらったほうがいいかな。

京王杯SC
◎リナーテ(6人気2着)
◎ロジクライ(2人気3着)

「東京芝1400mはコース形態から中盤のラップが緩みやすく、それもあってこのレースは超のつくスローペースになることもしばしば。今回も逃げるブロワはハイペースにせよ、人気薄のこの馬についていく馬はいない。離れた2番手に人気馬の本命◎ロジクライ、人気の一角△トゥザクラウンあたりがついていく流れが想定される。この離れた2番手が絶好ポジションでもあり、ここ2戦は不利続きでまともに競馬ができなかった◎ロジクライの巻き返しが期待できるところだ。加えてこのレースで注目なのが、今回のようなスローペースの際の決め手勝負。外差しが利く馬場でもあり穴馬の本命◎リナーテの確実な末脚はかなりの武器となる。実際、今回と同じ東京芝1400mを走った3走前には上がり3ハロン32.4秒という極限の末脚を見せており、同様の流れが想定される今回も勝ち負けまで期待できる。

相手筆頭の△タワーオブロンドンの1400m適性、そして決め手も勝ち負けできるレベルだが、脚質的に前が詰まるリスクも考えると、スムースな競馬が期待できる◎ロジクライとの比較でほんの少し評価を下げさせていただいた。」

編 本命馬2頭が馬券に絡み、3連複が的中ですね。

石 このレースはロジクライとタワーオブロンドンでほぼ決まるなと思っていて、それに割って入れる、あるいは出し抜けるのは瞬発力のあるリナーテだなと。見解に書いた通りですね。実際そういう競馬になって。もちろん「単勝二頭流」としては本命を当てなければダメなんですが、最後の直線で前にいたトゥザクラウンが邪魔で、ロジクライがまともに追えていないんですよね。完全に脚を余している。ただ、タワーオブロンドンに乗ったレーン騎手がきっちりロジクライに蓋をして外に出させないあたりはやはり基本がきちんとできている騎手だなと。うまいですよね。あとリナーテは馬群を割れないのかな。外に出してからは伸びましたけど。まともならロジクライだったと思いますけど。これがあるのが競馬ですし、単勝を取れずにごめんなさいですけど、個人的には不満はないです。

編 見解の通りでしたしね。で、土曜日のラストが東京12R。……
無料会員登録のみで続きをご覧いただけます


会員でない方には途中までの表示となっております。
無料会員登録していただくと無料コーナーを全て読むことができます。
無料会員登録はこちらから


過去の「編集部通信」の一覧はこちら
過去の「予想家に訊いてみよう!」の一覧はこちら


有料コンテンツを購入する場合も無料会員登録をしていただき
マイページからコンテンツを購入して下さい。